スタッフ紹介

トップページ › スタッフ紹介 › 経理担当 池内 知佳子

経理担当 池内 知佳子

 

2013年入社。本店・財務処理、経理事務。会社の要となる業務を担当。エレガントな雰囲気だが、正確な仕事でカナヤマを支える縁の下の力持ち。趣味は陶絵付けで、自宅に窯もあるこだわりぶり。2児の母。

 

仕事量に応じスケジュールも自由、メリハリをつけて働けます

 

財務処理などの経理業務と総務業務をしています。最初は派遣で働いていましたが、直接雇用のお話をいただいてパート勤務に変えました。直接雇用に変えた決め手は、出勤日や時間を自由にさせていただけるからです。柔軟に対応していただいています。

 

私の仕事は、毎月1度の税理士さんの訪問に合わせて会社の入出金状態をまとめたり、給与支払いなどの総務業務です。基本は週2,3日出勤ですが、仕事柄スケジュールは1日ごとではなく1ヶ月スパンで考えるので、出勤日も全体の進捗状況に合わせてスケジュールを組みます。年の決算前など忙しい時は週4日出勤しますし、ひと段落つけば週1~3日。その時々によってばらつきがありますが、仕事をこなせば自由にさせていただけるので、メリハリをつけて働ける環境です。派遣のほうが気楽かなと思っていましたが、今のほうがやりやすいので、とてもありがたいですね。

 

仕事のやりがいは(大変マニアックですが)、通帳残高がピッタリ合った時や、税理士さんの訪問前にきれいに利益が算出できた時。お客様のご対応は残念ながらほとんどありませんが、自分の業務を短時間でしっかりこなせた時に喜びを感じます。

 

スピード感があるから、新しいものをどんどん取り入れる

 

カナヤマは優しい方ばかり。社長も優しいです。もちろん、仕事ですから厳しい時もありますが、失敗しても正直に話せば今後の対処法を考えてくださいます。一緒に改善案を考えてくださるので心強いです。新しいこともすぐに取り入れて、私たちの働きやすさを考えてくださっているなと感じます。働き始めたころは、社内システムにネットバンキングが導入されていなかったので、ご相談しましたところ、すぐに導入してくださり、ご決断と行動力の速さに驚きました。社内がやりやすくなるなら良いものは取り入れ、現場の声をすぐに反映しようと動いてくださるので、とても頼りになります。カナヤマはとてもスピード感がある会社です。仕事をやりたい人、新しいことにチャレンジしたい人にはやりがいがある職場だと思います。

 

今後の目標は月次決算の時期を早めることです。さらに効率的に、最短の時間と労力で今以上の仕事ができるようなシステムをつくりたいです。会社の規模が大きくなっているので、金額も増えてきています。だからこそミスがなく、正確にできるようにしたいですね。

 

まだ仕事に追われている部分もあるので、やることを明確に、減らせるところは減らして、次の仕事がスムーズにできるよう、常に良いルーティーンで取り組みたいです。まだ少し先のお話ですが、宅建にもチャレンジしようと思っています。革新するカナヤマで、私も新しいことに挑戦しながら、自分自身のスキルアップをしていきたいと思います。